『水分不足』がもたらす体への悪影響とは?
2023年05月22日
最近暑くなってきましたね!!💦
暑くなると水分補給は欠かせません!!
では水は一日どれくらい摂取するべきでどれくらいの頻度で取る
べきか知っていますか?
水分補給の重要性
人間の体はほぼ水分でできてると言われてるほど水分は大切です。
主に脳、腸、腎臓、筋肉、肝臓などの臓器・組織中の水分含有量は80%と比較的多いです。
水分は胃や腸などで吸収されると血液の一部となり全身をめぐります。
そのため水分が減ると血液はドロドロになり血流が悪くなります。
すると筋肉は硬くなりつりやすくなってしまいます。
さらに細胞への水分補給が不足し、細胞が脱水状態となりうまく働けなくなります。
身体は60兆個という細胞で作られているので、細胞自体が脱水状態になると疲れがなかなか取れないなど体に様々な不調をもたらします。
それだけ水分補給は大事になります。
『喉が渇いた』と思う前に水分補給をする!
よく2ℓはお水を飲んだ方がいいと言いますが
あくまでそれは基本であって人それぞれ生活習慣などが違うように
適切な水分量は異なります。
健康的な成人で毎日、体重1キロにつき35㎖の水が必要です。
例えば50キロの人なら1.7ℓ、60キロなら2.1ℓの水分補給が必要です!
特に夏は汗と一緒に塩分もたくさん失うので塩分補給も欠かせません!!
室内でお仕事しているときは水分補給を忘れがちになる方がたくさんいます。
『喉が渇いたな』と思った時点で2%の水分が失われています。
室内で空調が整ったところでも半日でペットボトル1本は飲み切る方がいいでしょう。
もちろん炎天下でお仕事をしてる方は塩分を含んだ飲料などをこまめに口にしましょう!
さらに睡眠中はペットボトル1本分くらいの水分が失われます。
寝ている最中に水分はとることがむずかしいでしょうから寝る前はコップ一杯分は飲むようにしましょう。
どのシーンでも『喉が渇く前』に水分補給をすることが大事です!
水分補給は身体を動かすのにとても大事なことです。
水分補給をしっかりしてても
『中々疲労が取れない』
『筋肉がつりやすい』
『凝りが取れない』
などのお悩みがある方は当院お勧めのハイボルト↓で改善しませんか?
https://www.cocoro-genki.com/blog/konnponntiryouhaiboruto/