ストレートネックによる肩こり

2023年12月2日

 ストレートネックは、頭の位置が本来よりも前方にずれてしまうため、首や肩に大きな負担がかかります。

頭の重さは約5kgと言われており、ストレートネックになると頭が前に突き出るため、首や肩の筋肉が過剰に働いて、肩こりを引き起こすのです。

 

ストレートネックによる肩こりの原因

具体的には、以下の2つの理由により、肩こりを引き起こします。

 

首の筋肉の緊張

ストレートネックになると、頭を支えるために首の筋肉が緊張します。

この緊張が続くと、筋肉が緊張して肩こりを引き起こします。

 

神経の圧迫

ストレートネックになると、首の骨が正常な位置からずれ、神経が圧迫されることがあります。

神経が圧迫されると、肩や腕に痛みやしびれなどの症状が現れます。

ストレートネックは、肩こりの原因として非常に多いと言われています。

 

 

ストレートネックによる肩こりを改善するために・・・

ストレートネックによる肩こりを改善するには、首の筋肉を柔らかくして、首の骨本来のS状のカーブを手に入れることが重要です。

首の骨が正しい位置になることで、神経の圧迫も改善します。

 

 

また、ストレートネックによる肩こりがきつくなると ・頭痛 ・めまい ・吐き気 ・耳鳴り などの症状に繋がる場合もあります。

ストレートネックでお悩みの方はご気軽にご相談くださいませ。