成長期の子供に多い腰痛とは?

2022年06月29日

 

腰痛といえば、歳を重ねれば出るものと思ってる人も多いのではないでしょうか?

実は成長期のお子さんにも多いんです!

 

 

その腰痛の中でも骨にまで異常が起こると

 

  • 腰椎分離症
  • 滑り症

 

などと言った強烈な痛みを伴った腰痛を発症してしまいます…

 

 

腰椎分離症や滑り症などは成長期のお子さんの中でも”スポーツ”をしている子に多く、

特にサッカー、バレー、野球など背中をそらしたり体を捻ったりするスポーツに多く見られます。

 

 

成長期はまだ骨の構造が弱いため、繰り返しのストレス(そらす・捻る)を与え続けることで痛みが起きてしまいます。

この状態を放置するとスポーツを諦めてしまう可能性も大きくなってしまいますので、

そうなる前に成長期の段階からしっかりとした身体のケアが大切です!

 

 

特にスポーツをされているお子さんはストレッチなどのセルフケアを疎かにしがちなので、しっかりとサポートしてあげてください!!

 

 

もし

「あれ?うちの子そうじゃないかな?」

と思ったらお気軽にご相談ください。