ぎっくり腰は年齢じゃない!?

2022年07月20日

 

ギックリ腰と言えば、どうゆう世代がなるイメージですか??

 

多くの人は中年以降の男女問わずが、ギックリ腰になるイメージだと思います。

 

ただ! ギックリ腰は若い人でも起こってしまいます!

 

ではなぜ若い健康な人でも起きてしまうのでしょうか?

 

それは

 

  • 身体を動かす仕事 
  • デスクワークの様に座り続ける事が多い仕事

 

このどちらにも共通する ”ある筋肉” が原因です。

 

ギックリ腰の原因になりやすい ” 腸腰筋 ”

 

 

その筋肉はインナーマッスル(身体を支える筋肉)の中で一番重要と言われる腸腰筋という筋肉で、ギックリ腰の原因の中で1番多いと言われています。

 

なので身体を動かしている仕事でも、デスクワークでもインナーマッスルがしっかりしていないと、ギックリ腰になる可能性としては両者とも確率が高くなります。

 

インナーマッスルは鍛えることが難しいため、普通に生活してるだけや、動いてるだけでも、20代をピークにしてそれ以降 年に1%ずつ落ちていく と言われています。

 

特に若いうちからギックリ腰になってこれを放置してると、何回もギックリ腰になってしまう方もいらっしゃいます。

 

もし、ギックリ腰になったらしっかりと施術をして、これから繰り返さない身体作りをすることも重要です!

 

こころ整骨院ではギックリ腰専用の特別施術はもちろん、患者様お一人お一人に合わせた説明・施術を心がけておりますので、もしお身体の不調を感じた際にはお気軽にご相談ください。