ぎっくり腰は年齢じゃない!?
2022年07月20日
ギックリ腰と言えば、どうゆう世代がなるイメージですか??
多くの人は中年以降の男女問わずが、ギックリ腰になるイメージだと思います。
ただ! ギックリ腰は若い人でも起こってしまいます!
ではなぜ若い健康な人でも起きてしまうのでしょうか?
それは
- 身体を動かす仕事
- デスクワークの様に座り続ける事が多い仕事
このどちらにも共通する ”ある筋肉” が原因です。
ギックリ腰の原因になりやすい ” 腸腰筋 ”
その筋肉はインナーマッスル(身体を支える筋肉)の中で一番重要と言われる腸腰筋という筋肉で、ギックリ腰の原因の中で1番多いと言われています。
なので身体を動かしている仕事でも、デスクワークでもインナーマッスルがしっかりしていないと、ギックリ腰になる可能性としては両者とも確率が高くなります。
インナーマッスルは鍛えることが難しいため、普通に生活してるだけや、動いてるだけでも、20代をピークにしてそれ以降 年に1%ずつ落ちていく と言われています。
特に若いうちからギックリ腰になってこれを放置してると、何回もギックリ腰になってしまう方もいらっしゃいます。
もし、ギックリ腰になったらしっかりと施術をして、これから繰り返さない身体作りをすることも重要です!
こころ整骨院ではギックリ腰専用の特別施術はもちろん、患者様お一人お一人に合わせた説明・施術を心がけておりますので、もしお身体の不調を感じた際にはお気軽にご相談ください。