身体のリメイクは産後が一番!?

2023年04月7日

 

産後の女性の皆さん朗報です!!

今まで気にしていた骨格、腰痛などの症状が1番!改善しやすい時期になります!!

妊娠中・産後に腰痛がひどくなるのは・・・

 

女性は妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。

リラキシンは関節・靭帯を緩め、骨盤を広げ、産道を確保する作用があります。

そのため妊娠中や産後は骨盤が崩れやすくなり、腰痛がツライ状態になります。

リラキシンは出産後約1か月程度で分泌は止まりますが、骨盤をもとの状態に戻すホルモンは分泌されません。

そのため産後は骨盤が緩んでいるため何年も放置してしまうと、より腰痛が悪化するケースが見られます。

 

そして産後のケアは出産2か月目以降が良いと言われています。

まだ悪い癖がついていないこの2か月目以降が身体を作り変えるチャンスになります!

 

身体を作り変えるには骨盤を支えるインナーマッスルの筋力は大事になります!!

しっかりと正しい位置で骨盤をキープすることで腰痛の予防に繋がります。

もちろんインナーマッスルは基礎代謝を上げる筋肉なので体型の維持にも繋がります!!

 

出産すると育児や家事などに追われて自分の身体を後回しにしてしまうことが多く、痛みを我慢してしまうママさんはたくさんいらっしゃいます。

健康できれいなママになるにはインナーマッスルがとても重要です!!

今後のご自身のお身体のためにも、ぜひご興味のある方は何時でもご相談ください!