産後の骨盤矯正タイミングはいつ?

2023年06月19日

 

産後の骨盤矯正はいつからするべきか?

結論から述べると個人の体調が戻るスピードによっても

異なりますが2か月目以降のスタートが理想です!

では骨盤はどのようにして広がっていくのか!

 

骨盤の仕組み

骨盤は3つの骨寛骨尾骨仙骨によって構成され様々な靭帯で強固に作られ内臓・体の軸を正しい位置でキープしています

 

また仙腸関節と呼ばれる仙骨と寛骨の一部、腸骨によって構成されている関節は通常動いてもミリ単位でしか動きません。

 

しかし出産となれば赤ちゃんが通る道を作るためリラキシンというホルモンが分泌され靭帯が緩み普段、数ミリしか動かないものが10センチまで広がります。

いかに出産が重労働で身体に負担をかけているかわかります。

そのため一刻にでも体のケアをしたいところですが出産後は

体調が安定する1~2か月までは安静にするのが良いでしょう。

 

(担当医から軽い運動してもOKが出たら軽くストレッチや歩いたりするのは◎)

 

なぜ産後に骨盤矯正を勧めるのか?

リラキシンの分泌は産後半年にかけて減っていき緩んだ靭帯は元に戻っていきます。

靭帯が柔らかくなっている間に骨盤の歪みや正しい位置に戻していくのが絶好のタイミングです!!

を言えばリラキシンが分泌されている半年ほどの間にケアが

できていないと前かがみの姿勢や、長時間の

抱っこや授乳などで身体を酷使しています。

その悪い状態を維持すれば骨盤の歪みは年々自覚するようになり腰の痛み、肩の痛みなどで育児にも影響が出てきます。

当院では中々時間が作れないママさんでもたった30分で

骨盤を正しい位置をキープするためのトレーニングができちゃいます!!

この絶好のタイミングを逃さずに身体をしっかり作り変えませんか?

もちろん個室も完備しているのでベビーカーと一緒に入っていただけます!!

ぜひご興味のある方は何時でもご連絡ください!