インナーマッスルを効率よく鍛えるには!

2023年05月2日

 

・体幹を鍛えたい!

・綺麗な姿勢になりたい!

・お腹周りをスッキリさせたい!

・肩こり、腰痛などの体の症状を根本的から治していきたい!

 

このようなお悩みがある方はインナーマッスルを鍛えることをオススメします!

 

インナーマッスルとは

 

最近YouTubeなどのトレーニング動画で耳にしたことがある方が

多いんじゃないでしょうか?

ではインナーマッスルはどんな筋肉かご存じですか?

 

筋肉はアウターマッスル・インナーマッスルと大きく分けることができます。

 

アウターマッスル 

→ 体の表面上に多くあり、走ったり歩いたりと身体を動かすときにメインとして働きます。

 

インナーマッスル 

体の深層部に多くあり、骨格を支え姿勢を維持することをメインとして働きます。

 

 

このように同じ筋肉でも働きが全く違うのが特徴です。

 

インナーマッスルを鍛えるべきワケとは

 

インナーマッスルは上記に述べた通り、体を支える筋肉です。

その筋力が弱いと、体はアウターマッスルで体を支えようとします。

アウターマッスルは強い力を出せますが体を支えるといった耐久性・持久力がありません。

そのためアウターマッスルが筋疲労を起こし肩こりや腰痛などの症状を引き起こしてしまいます。

 

またインナーマッスルは動き始めと身体のバランスに関与するためインナーマッスルが弱い人が急に運動をしたりするとケガのリスクが上がってしまいます。

よくYouTubeなど参考にして逆に痛めてしまった人が多くいるのはこれが原因です。

 

さらに『運動などをしてもお腹周りが引き締まらない』、『健康診断で内脂肪率が高いと診断された方』はインナーマッスルの筋力不足が原因かもしれません。

そもそも筋肉を動かすのにエネルギーが必要です。

アウターマッスルの場合は糖質、インナーマッスルの場合は脂質と分かれています。

特にインナーマッスルは脂質の中でも内臓脂肪をエネルギーとするので、お腹周りが引き締まる効果があります!!

 

見た目に悩みがある方はインナーマッスルのトレーニングがオススメです!

 

 

寝ているだけでOK

 

ただインナーマッスルのトレーニングって実際どうやってすればいいのかわからない人のためにおすすめなのが当院で使用する機械!楽トレです!!

 

 

ヨガなどでしっかり鍛えるのに3年以上かかると言われているのが楽トレだと個人差(年齢・筋力)はありますが3~5か月程度で早い人は完成します!

 

楽トレは寝ているだけで安全にケガのリスクなどを排除し、運動が苦手な人、効率よく鍛えたい人におすすめの機械です!!

 

こころ整骨院ではカーテンを仕切った空間でトレーニング(もちろん治療も!)できるのでプライベートも確保して受けて頂けます!

 

詳しくお聞きしたい方は何時でもご連絡お待ちしています!