デスクワークで肩こりがひどくなる原因とは?
2023年06月20日
最近は働き方が変わり、デスクワークをする機会が増えている方も多いと思います。
特に長時間のデスクワークで肩こりを感じる方も多いのではないでしょうか?
では、「なぜデスクワークで肩こりになりやすいのか?」を解説していきます。
デスクワークで肩こりが悪化する原因と対処法
①姿勢の問題
デスクワークでは、長時間同じ姿勢を維持することが多く、特にデスクやパソコンに向かって座っているときには、肩や首の筋肉に大きく負担がかかります。
対処法
デスクワーク中は、背筋を伸ばし、肩を下げ、腕を90度程度に曲げるような自然な(正しい)姿勢を保つことが重要です。
デスクや椅子の高さや位置を調整して、良い姿勢を保てるようにしましょう。
②運動不足
デスクワークでは長時間座っているため、筋肉が衰えてしまいがちです。
特に肩や首の周りの筋肉が弱くなると、肩こりが起こりやすくなります。
対処法
長時間座っていると筋肉が硬くなりやすいので、血液循環を促進するために
定期的に運動やストレッチを行うことが重要です。
さらに肩や首の筋肉を強化するために、肩の周りや首のストレッチを行うことをおすすめします。
③モニターの高さや位置
意外と見逃しがちなのがモニターの高さです。
デスクワークの際には、モニターの高さや位置が適切でない場合も肩こりの原因になります。
対処法
モニターは目の高さに合わせ、画面を見る際に首を無理に傾けたりせず、自然な姿勢を保てるように調整することが重要です。
その他にもデスクや椅子の位置を調整して、体に負担をかけないようにしましょう。
キーボードやマウスも手首や肩を無理に負担しないような位置に配置しましょう。
④ストレス
デスクワークは長時間の作業やプレッシャーがかかることがあり、それによってストレスがたまりやすくなります。
ストレスは筋肉の緊張を引き起こし、肩こりを悪化させることがあります。
対処法
ご自身にあったストレス解消法を見つけることが重要です。
リラックスするための方法やストレスを軽減する活動(例:瞑想、深呼吸、ヨガなど)を取り入れてみてください。
肩こりは国民病
いかがでしたでしょうか?
いくつか当てはまる方もいたと思います。
肩こりは国民病とも言われているくらい、日本人の6割くらいの方が肩こりを感じているというデータもあります。
放置していると寝違えや頭痛にも繋がるので、早めの対処をおすすめします!!
こころ整骨院では「肩こり」のさまざまな原因に対して的確に施術します。
「肩こり」でお悩みの方は1度ご相談くださいませ。