”疲労”と”ミトコンドリア”の関係性

2023年06月8日

 

ミトコンドリアって聞いたことありますか?

学生の時にチラッと習ったことを覚えている人もいるんじゃないでしょうか?

 

このミトコンドリアは私たちの体内でとても大切な役割を果たしてくれています。

 

ミトコンドリアはエネルギー工場

 

ミトコンドリアは私たちの細胞のすべてに含まれています。

皆さんの体を動かすエンジンの役割をしているのがミトコンドリアです。

 

細胞の活動に必要なエネルギーの90%はミトコンドリアが作ってくれることで

細胞が元気よく生命を維持する役目をしっかり果たしてくれています。

 

赤筋を鍛えることでミトコンドリアが活性化!?

 

赤筋とはインナーマッスルに多く含まれており、

ミトコンドリアを多く含んでいることがわかっています。

 

そのためインナーマッスルを鍛えることでミトコンドリアの活動も活性化し、

エネルギー源をたくさん作る疲れにくい身体を作ることができる

 

運動をしても疲れが溜まりやすい?

 

運動をしても中々体力がつかず、日常生活で疲れやすい理由は

赤筋が鍛えれていないところにあります。

 

赤筋は走ったりジムに行って鍛えられる筋肉ではありません!!

 

あくまで走ったりジムで鍛えることができるのは白筋アウターマッスルに多く含まれる)と呼ばれる筋肉です。

 

 

白筋は赤筋と比べてミトコンドリアの数が少ないため

いくら鍛えてもエネルギーを作る量は赤筋と比べて少なくなります

 

そのため普段運動をしていても、赤筋を鍛えている人と比べたら疲れは溜まりやすくなってしまいます。

 

 

赤筋を鍛えよう

赤筋繊維を鍛えるにはヨガやピラティスが良いと言われています。

しかし、ヨガなどで赤筋繊維を鍛えようとすると数年の期間が必要とされています。

 

『そんな何年もできない・続かない!』という方におすすめなのが

楽トレす!

ヨガなどに比べ圧倒的短い期間で鍛えることができます!

 

『最近疲れがとれにくくなってきたな』

『インナーマッスルに興味がある』

『ヨガやっているけど効果がわからない』

などのお悩みがある方にピッタリの機械です!!