鍛えるべきは!インナー?アウター?

2023年04月1日

よくダイエットには筋トレが効果的と聞きますよね

ただ、やみくもに筋トレをすればいいわけではなく

健康的かつ美しい状態で痩せるには順序が大事です!

 

アウターマッスルとインナーマッスル

筋肉は表層のアウターマッスルと深層のインナーマッスルの二種類に分かれています。

結論から言えばまずはインナーマッスルから鍛えることをオススメします!

 

インナーマッスルから鍛える2つのメリット

 

①基礎代謝の向上

インナーマッスルのエネルギー源は内臓脂肪になります。

つまり内臓周囲の筋肉が鍛えられることで内臓自体が安定し、内臓下垂などによって低下した内臓機能を取り戻すことができます。

 

そして内臓は本来の機能である消化や吸収が活性化され、結果的に消費エネルギーが増加し、基礎代謝の向上が期待できます。

 

 

②歪み改善

インナーマッスルは身体を支える役割があります。

そのため体幹がしっかりしてない状態で

アウターマッスルのトレーニングすればフォームが崩れ

身体を痛めてしまうリスクや、プロポーションが悪いまま鍛えられしまいます。

しっかり身体の歪みを改善し見た目がキレイな状態でトレーニングをすることをオススメします。

 

インナーマッスルはダイエット効果があるだけではなく、見た目や歪みが原因の痛みなどの改善にも有効的です。

しかし元々インナーマッスルの筋力が少ない人が急にインナーマッスルのトレーニングをするとかえってケガや痛みが出てしまう人も少なくはありません。

 

こころ整骨院では安心・安全に,かつ健康的に鍛えていただくための機械をご用意しています。

ぜひご興味がある方は一度ご連絡ください。お待ちしております。