運動不足解消に”ウォーキング”が一番いい理由とは?
2023年11月28日
『歩く』ということは、私たち人間にとって必要不可欠な動作・運動です。
普段から運動不足になりがちな人は最悪の場合、将来早い年齢で寝たきりになるリスクが高くなります。
というのも、「歩かない→歩くための筋力が低下→歩けなくなる→動けなくなる→寝たきり」
という負のスパイラルにつながりやすいためです。
そこで今回は、運動不足の人にとって『ウォーキング』が一番おすすめの理由を解説していきます。
手軽に始められる
ウォーキングは、特別な道具や場所を必要とせず、誰でも気軽に始められる運動です。
毎日の通勤や通学、買い物などの日常生活の中で、少し歩く時間を増やすだけでも効果があります。
有酸素運動で脂肪燃焼に効果的
ウォーキングは、有酸素運動の一種です。
有酸素運動は、筋肉を動かすエネルギーとして酸素を使うため、脂肪を燃焼させる効果があります。
ウォーキングを継続することで、体脂肪を減らしてダイエットや体重管理に役立ちます。
筋力アップや骨粗しょう症予防にも効果的
ウォーキングは、全身の筋肉を使う運動です。
そのため、継続することで筋力アップや骨粗しょう症予防に効果的です。
また、歩く際には姿勢を正しく保つ必要があるため、インナーマッスルの活性化や姿勢改善にもつながります。
ストレス解消やリフレッシュにも効果的
ウォーキングは、心身ともにリフレッシュできる運動です。
歩いていると、脳からセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質が分泌され、気分が落ち着いたり、やる気が出たりする効果があります。
また、外を歩くことで、季節を感じたり、景色を楽しんだりすることで、気分がリフレッシュされ、ストレス発散にも効果的です。
継続的に行うために
運動不足な人でも始めやすいと言われるウォーキングですが、なにより継続的に行うことが大切です。
継続的に行うためにも、「毎日1時間歩く」などの高いハードルではなく、「まずは15分だけ歩いてみる」「週2回だけ歩いてみる」など、軽めのハードルからはじめて、徐々に運動量をふやすようにしてみてください。
一気に運動不足を解消したいなら楽トレもおすすめ
また、当院で行う『ハイボルト治療』や『楽トレ(インナーマッスルトレーニング)』は、運動不足によって凝り固まった筋肉を柔らかく使えるようにしたり、効率よく鍛えることが可能です。
ウォーキングと同時進行で行うことで、より高い効果を得ることができます。
このように、ウォーキングは運動不足解消に効果的なだけでなく、さまざまな健康効果が期待できる運動です。
運動不足を感じている方は、まずはウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。