季節の変わり目に腰痛が多い理由とは?予防と対策を解説

2023年10月2日

 季節の変わり目は、気温や湿度の変化が激しく、体調を崩しやすい時期です。
特に、腰痛は季節の変わり目に多いと言われています。
なぜ季節の変わり目に腰痛が多いのでしょうか。
その理由は、以下の2つが挙げられます。

 

季節の変わり目に腰痛が多い理由

筋肉や関節の硬直
気温や湿度の変化によって、筋肉や関節が硬くなり、腰に負担がかかりやすくなります。
また、寒さによって血行が悪くなると、腰の筋肉が硬くなり、腰痛を引き起こしやすくなります。

 

自律神経の乱れ
気温や湿度の変化によって、自律神経が乱れると、筋肉が緊張しやすくなり、腰痛を引き起こしやすくなります。
また、季節の変わり目は、生活習慣や環境の変化も多く、ストレスや疲労が溜まりやすい時期でもあります。
ストレスや疲労によって、腰痛を引き起こすこともあります。

 

季節の変わり目に腰痛を予防するために

 

体温を維持する
気温の変化によって、急激に冷えないように、上着を着たり、ストールを巻いたりして、体を冷やさないようにしましょう。
適度な運動をする
適度な運動は、筋肉を鍛えて、腰を支える力を高め、腰痛を予防します。
十分な睡眠と栄養を摂る
睡眠不足や栄養不足は、体の抵抗力を下げ、腰痛を引き起こす原因となります。 十分な睡眠と栄養を摂って、体を休ませましょう。
ストレスを溜めない
ストレスによって、筋肉が緊張しやすくなり、腰痛を引き起こしやすくなります。
ストレスを溜めないように、リラックスできる時間を作りましょう。
季節の変わり目に腰痛を感じたら、無理をせずに休養をとり、温かくして、体を冷やさないようにしてみてくださいませ。