花粉症は自律神経で対策!!

2023年03月24日

 

花粉症がつらい時期になってきましたね・・・

そのため花粉症になる人も増えてきてます!!

そんな花粉症の悪化を防ぐには自律神経が関係してきます。

 

季節の変わり目に注意!

 

自律神経は季節の変わり目に乱れやすいと言われています!

この時期は特に寒い時期から暖かい春に変わるタイミングなので

自律神経を乱してしまう人がたくさんいます。

 

アレルギー反応の悪化は・・・

 

花粉症はアレルギー反応ですが

自律神経が乱れると花粉症の症状を悪化させてしまいます。

 

自律神経のバランスが乱れると鼻の粘膜の血管収縮がうまくできなくなります。

 

すると鼻の粘膜の血管が広がりさらに、炎症を悪化させてしまいます。

 

結果、くしゃみ・鼻水が止まらないなどの花粉症の症状を悪化させてしまいます。

 

とくにこの春といったシーズンは日常生活がガラッと変わる人も多いでしょう。

それがストレスとなり自律神経を乱してしまう原因にもなります。

 

対策

 

花粉症を悪化させないためには自律神経を整えることが大事になります!

 

バランスを整えるには自律神経の交感神経と副交感神経をしっかり切り替えることが大切です!

 

交感神経優位→朝に運動を心がけ、スイッチを入れる

副交感神経優位→しっかり湯船に浸かり身体を温める

 

まとめ

 

以上のように花粉症を悪化させないためには自律神経の調節が不可欠です。

上記以外にも自律神経を整えるには筋肉を鍛えることも大切です。

『最近疲れがたまっているな』

『筋力が落ちてきてるな』

と心当たりのある方はいつでもご相談ください。