ストレッチをするベストなタイミングは?

2024年09月11日

ストレッチをするベストなタイミングは、その日の体調個々の生活リズム、そしてストレッチの目的によって異なります。

そこで今回は、あなたのライフスタイルに合ったストレッチのタイミングを知っていただけるよう簡単にまとめましたので、ぜひご参考にしてみてください。

 

一般的に良いとされているタイミング

・起床後

睡眠中は長時間同じ姿勢によって身体が固まりやすいため、起床後にゆっくりとストレッチをすることで血行が促進され、体が目覚めやすくなります。

 

・運動の前後

運動前にストレッチをすることで筋肉の柔軟性を高め、ケガのリスクを軽減できます。

運動後には、クールダウンとしてストレッチを行い、筋肉の疲労回復を促します。

 

・入浴後

温かいお風呂に入った後にストレッチをすることで、筋肉が温まった状態で、より深いストレッチが可能になります。

 

 

・就寝前

就寝前にゆっくりストレッチをすると、寝つきが良くなったり上質な睡眠へと繋がります。

その日1日の疲労を、翌日にもち越さないためにはベストなタイミングです。

「朝起きても疲れが取れていない」

「毎朝スッキリ起きられない」

というような方には一番おすすめです。

 

・仕事や勉強の合間

長時間同じ姿勢でいると筋肉が硬くなりやすいため、デスクワークの方や座っている時間が長くなる時には、こまめなストレッチがおすすめです。

 

 

 

より効果的なストレッチのために

・目的を明確にする

柔軟性を高めたいのか、筋肉の疲労回復を促したいのかなど、目的によってストレッチの種類や強度が変わってきます。

まずは目的を明確にした上で適切なタイミングを見つけることが大切です。

 

・体を温める

冷えた状態でのストレッチはケガの原因や効果が薄れる可能性があるため、温浴などで体を温めてから行うようにしましょう。

 

・ゆっくりと深呼吸をする

ストレッチ中はゆっくりと深呼吸をすることで、より筋肉が伸びやすくなります。

さらに深呼吸によって「リラックス効果」も高まります。

 

・無理のない範囲で行う

痛みを感じたら無理せず、ゆっくりと元の姿勢に戻しましょう。

 

 

・習慣にする

ストレッチをする習慣ができると、その日の体調や、コンディションの良し悪しなど、変化にもすぐに気づくことができます。

また、痛みの出にくい身体を作るにはストレッチを習慣にすることがおすすめです。

 

 

 

 

ベストなタイミングを見つけるには?

・自分の体と相談する

さまざまなタイミングでストレッチを試してみて、自分にとって一番効果を感じられる時間帯を見つけることが大切です。

 

・専門家に相談する

ストレッチのやり方や注意点など、専門家に相談することで、より安全かつ効果的なストレッチを行うことができます。

さらに、どこを伸ばすと効果的かなど、個々の身体の状態に合わせてアドバイスが可能です。

 

まとめ

ストレッチは、いつでもどこでも手軽に行える健康法の一つです。

しかし、やり方によっては効果が薄れてしまうだけでなく、ケガの原因にもなりかねません。

ご自身の体と相談しながら、無理のない範囲で継続することが大切です。

もし、具体的なストレッチ方法や、ご自身の体質に合ったストレッチを知りたい場合は、当院にお気軽にご相談ください。