夏の冷房が腰痛を引き起こす?注意すべきポイントと対策

2023年08月9日

 
 
夏の暑い日々、冷房が快適な室内環境を提供してくれる一方で、私たちの健康にも影響を与えることがあると知っていますか?
冷房が腰痛を引き起こす可能性について、解説していきます。
また、そのリスクを軽減するための対策についてもご紹介します。
 
 
筋肉の収縮と腰痛リスク
冷房が効いた室内に長時間いると、筋肉が収縮しやすくなります(いわゆるコリ)。 この収縮が腰部の筋肉に影響を与え、緊張や痛みを引き起こすことがあります。 寒さによる筋肉の緊張が、腰痛のリスクを高める要因となります。 
 
寒さがもたらす姿勢の変化
寒さを感じると、自然と体を縮こませるような姿勢を取りがちです。 しかし、この姿勢は腰椎や背骨の位置を不自然に変え、腰痛を促進する可能性があります。 
 
腰部への影響と緊張
冷房が効いた部屋に長時間座っていると、腰部の筋肉に影響を及ぼすことがあります。 特に夏場は外が暑くて外に出る機会も減ります。 長時間同じ体勢や前かがみの姿勢や猫背、椅子の背もたれに頼り過ぎる姿勢などは、 さらに腰部の筋肉や椎間板に過度な圧力をかけることがあります。 その結果、腰痛が悪化する可能性があります。 
 
 
 

対策として次のことに気をつけましょう

適切な服装:
冷房下では暖かい服装を選び、特に腰部を保護することが大切です。
 
運動とストレッチ
長時間座っている場合でも、立ち上がって軽い運動やストレッチを行うことで筋肉の緊張をほぐすことができます。
 
適度な暖房
冷房の設定温度は26〜28度が最適とされています。 冷やしすぎないことで筋肉のコリを防ぐことができます。
 
 
  
夏の冷房環境下での腰痛リスクを軽減するために、これらの対策を取り入れてみましょう。
心地よい室内環境を保ちながら、腰痛のない快適な夏をお過ごしください。
 
 
 
万が一腰痛が出た場合はご気軽にお問い合わせくださいませ。