肩こりがある人は頭痛が出やすい?気温の変化に注意!

2024年03月5日

肩こりと頭痛は、どちらも日本人の多くが経験する身近な症状です。
実は、肩こりがある人は、頭痛が出やすい傾向があります。
また、気温が低くなると、肩こりや頭痛はひどくなる傾向にあります。

 

肩こりで頭痛が出やすいのはなぜ?

肩こりがある人は、頭痛が出やすい理由は
筋肉の緊張
肩こりがあると、肩や首の筋肉が緊張します。
この筋肉の緊張が、頭部や首の血行を悪くします。
血行が悪くなると、脳に十分な酸素や栄養が行き届かず、頭痛を引き起こしやすくなります。

 

自律神経の乱れ
肩こりがあると、自律神経が乱れます。
自律神経が乱れると、血管の収縮や拡張がうまくいかなくなり、血行が悪くなります。
血行が悪くなると、頭痛を引き起こしやすくなります。

 

脳の血管の変化
肩こりがあると、脳の血管が収縮しやすくなります。
脳の血管が収縮すると、脳の血流が悪くなり、頭痛を引き起こしやすくなります。

 

 

気温の変化でも肩こり・頭痛は悪化する場合もある

また、気温が低くなると、肩こりや頭痛はひどくなる傾向があります。
その理由として
筋肉の緊張
気温が低くなると、筋肉が緊張しやすくなります。
この筋肉の緊張が、肩こりや頭痛を悪化させます。

 

血行不良
気温が低くなると、血管が収縮しやすくなります。
血管が収縮すると、血行が悪くなります。
血行が悪くなると、肩こりや頭痛を悪化させます。

 

自律神経の乱れ
気温が低くなると、自律神経が乱れやすくなります。
自律神経が乱れると、血管の収縮や拡張がうまくいかなくなり、血行が悪くなります。
血行が悪くなると、肩こりや頭痛を悪化させます。

 

 

肩こり・頭痛を予防するには

肩こりや頭痛の予防には、適度な運動やストレッチ、十分な睡眠、温かい服装など、日常生活の中でできる対策を心がけることが大切です。
また、気温が低くなると、肩こりや頭痛が悪化する可能性があるため、冷えを防いだり、十分な水分を摂取したり、ストレスを溜めないようにしたりすることも大切でなのでぜひ参考にしてみてくださいませ。